ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランウデ2日目

今日は少し郊外のイヴォルギンスキー・ダツァンに行ってきました。
(始発の長距離バスターミナルまで行かなくても、スモーリナ通りのバス停でマルシュルートカ拾えます。130番50ルーブル、頻発、約30〜40分。終点で、向かいの道路でダツァン行きのマルシュルートカが待ってるので、それで終点まで。頻発、30ルーブル、10分弱)

 

f:id:yukitabi2018:20180519183752j:image

f:id:yukitabi2018:20180519183431j:image

f:id:yukitabi2018:20180519183519j:image

f:id:yukitabi2018:20180519183648j:image

モンゴルにいる時からチベットのお寺はいくつか見てきたけど、ここは少し雰囲気が違って、木造の可愛らしい宿坊が敷地内にあったりして、小さな村みたいだった。


さらっと見て回り、お腹すいて何か食べたかったけど、良さげな食堂もなかったのでウランウデに戻る。

昨日ブーザ食べたところでお昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20180519184006j:image

f:id:yukitabi2018:20180519184011j:image

何か良くわからなくて頼んだけど美味しかった!マスのタラコマヨネーズクリームみたいな感じ(タラコは入ってないと思うけど)。米とあわせて105ルーブル(約190円)。

 

その後、同じく昨日のおしゃれスーパーに行っておやつタイム。

f:id:yukitabi2018:20180519184532j:image

f:id:yukitabi2018:20180519184229j:image

ビスコッティとマカロンカプチーノ。全部で240ルーブル(約430円)。
ビスコッティは美味しい。マカロンは生地がパリパリすぎてちょっとあれだけど100円にしてはなかなか。装飾も綺麗。チョコレートとピスタチオ。

 

ウランウデの駅に行ってネット購入してたチケットを出力し(出力しなくてもeticketのままでもいける)、宿で少し休んだ後またご飯。

f:id:yukitabi2018:20180519185317j:image

↑チケット出力機。チケット出力したら、e-ticketが無効になるので失くしてはいけない。予約ナンバーとパスポート番号入れたらペロっとチケット発行される。

 

宿のオーナーがオススメしてくれた宿近くのブーザ屋さん。

f:id:yukitabi2018:20180519185249j:image

f:id:yukitabi2018:20180519185256j:image

1個40ルーブル。ビールは120ルーブル
昨日の方が美味しかったかな。

 

その後スーパーで謎のビール発見。

f:id:yukitabi2018:20180519185305j:image

買って飲んでみたけどあんま美味しくなかった。67ルーブル(約120円)。お米はたぶん使ってなくて、ただのドラフトビールです。