ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

オリホン島の宿&移動

◼︎U Olgi RURAL HOSTEL

 

1人1泊 1300ルーブル(朝食、夕食付き)約2300円

 

f:id:yukitabi2018:20180521214720j:image

f:id:yukitabi2018:20180521214800j:image


イルクーツクの宿で手配してもらった。
デポジットで300払ったので、1泊150ルーブルが紹介料っぽい。だからと言って直接行ったら安くなるかどうかは知らない(宿のホームページも1300ルーブルだったので)。

https://baikaler.com/accommodation-on-olkhon-island/

 

イルクーツクの宿では、ドミ?って聞いたらプライベートよ!とか言ってたけどドミだった。想定内です。2人部屋が4つと3人部屋が2つあって、3人部屋に案内されたので、誰か来たら一緒だろうなと思ってたら翌日フランス人の女の子が2人来ました。でも、部屋が空いてる限りはプライベートにしてくれるんだと思う。オーナーのオルガも、フランス人入れる前に、女の子2人入れていい?って私にちゃんと聞いてくれたし。

 

バスルームは、トイレとシャワーが一緒になったところが1ヶ所だけ。2人部屋がある家に備わっていて、3人部屋は向かいの建物なので、すぐ側だけど外に出ないといけない。誰か使ってると部屋に戻ってまた見に行くのが面倒だった。
でも、ちゃんとお湯もあるしトイレには紙も用意されてるし清潔でした!タオルも貸してくれます。

f:id:yukitabi2018:20180521214751j:image

 

Wi-Fiは、たまに切れるけど繋がります。私のSIMは問題なく使えました。
コンセントも部屋に4つあった。

 

部屋は常に暖められてて全然寒くなかった。


3人部屋は新しくはないけどまぁ清潔。
でも、2人部屋の方が断然クオリティは高い。カップルはみんなこっちだった。

f:id:yukitabi2018:20180521214809j:image

↑明るい2人部屋。

 

ごはんは、過大な期待をしなければ大丈夫。デザートはかなり美味しかったです。コーヒー紅茶類はいつでも飲めます。

f:id:yukitabi2018:20180521214743j:image

↑キッチンエリア

 

ちなみに、ここはbooking.comには載ってません。オリホン島にはもう1つニキータの宿が有名です。この2つはロンプラに載ってるので結構人気っぽい。ホームページ見たらニキータの宿の方が高かったです。

http://www.olkhon.info/en/

 

Booking.comにもいくつか宿は載ってるけど結構高い。素泊まりで1000ルーブルを越えるところがほとんどです。
中には600ルーブルぐらいの安い宿もあるけど注意は必要。聞いた話によると、宿に ツーリストは全然泊まってなくて、出稼ぎのおっちゃんばかりだったと韓国人の女の子から聞きました。平気なら問題ないと思います。


あと、フジル(xужин)の街から遠い宿をとってしまうと何もないのでそれなりの準備は必要。タクシーなんているのか不明。

 

向こうで直接宿を探す場合も注意。意外と町は広く、高いホテルは見たらすぐわかるけど、私が泊まったオルガの宿は看板がありません。他にもそういう安 宿は多いと思います。
1日ツアー一緒だったロシア人もカフェって書いてるとこに泊まってた。
ロシア語できないと、快適で安い宿を現地で探すのはハードル高そうです。

 

ごはん付きじゃない宿を予約しても、フジルの街にはカフェはまぁまぁあったので、ご飯は大丈夫そう。好き嫌い多い人は、好きなメニュー頼めるごはんなしの宿もいいかもしれない。スーパーも都会程品揃えはないけど何件かあります。

 

ATMは無さそうだったので、これからできるかもしれないけど現金は必須です。


◼︎移動

イルクーツクの宿で手配すると、ドアtoドアで片道900ルーブル。非常に楽です。
約6時間前後。途中渡し船に乗るので、そのタイミング次第。

バスターミナルからは、9:30発と13:00発で800ルーブル
中央市場の駐車場発は10:00発で800ルーブル中央市場の大型バンなら、オリホン島で宿まで送ってくれるかも?そのオプション付けてくれなくても、他の人を送迎してる際に適当に下ろしてもらえばいいと思います。

私の時はまだシーズン前だったので、行きも帰りも乗車率半分以下でした。