ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エストニア(パルヌ)からラトビア(リガ)へ。

ロシアを出てから、旅はすっかりイージーモードです。なんせ、次の街まで2〜3時間で着いちゃうのがすごい。近い。

 

ネットで予約したlux expressで、パルヌからリガまで約2時間40分。18ユーロ。距離の割に結構高かった。タリンから来たバスに途中乗車です。もちろんWi-Fiとフリーコーヒー、トイレ付き。

 

f:id:yukitabi2018:20180701031215j:image
↑国境

 

そして到着したラトビアのリガ。

f:id:yukitabi2018:20180701031909j:image
f:id:yukitabi2018:20180701031904j:image

なんか、タリンとは全然違います。
タリンの旧市街は中世感が凄かったけど、リガは旧市街も新市街もヨーロッパ!って感じ。旧市街と新市街の差もあまりありません。


f:id:yukitabi2018:20180701031924j:image

街の真ん中に川が流れてるのは素敵。

 

ドミで一緒になったポルトガル人が、食事はLIDOがいいよ。新市街は高いだけだ!と言うのでLIDOでお昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20180701032318j:image
確かに安い!
いちごのデザートは2.2ユーロだったけど(ヘルシンキからずっと旬の苺を見てたので食べたかった)、ランチセットは、スープ(デザートでも可)とドリンクもついて3.9ユーロ。
メインは魚のフライでした。ボリュームもたっぷり。宿近くのビストロLIDOは種類も多くて良かった。

 

そしてぶらり街歩き。SIMカードを買い、お土産屋さんをのぞく。

 

お土産…。というかショッピング…。
うーん、イマイチかも?


タリンはアーティストが作った1点モノのが多くて、見て歩く度に新しいものを見つけたりして飽きなかった。
リガは、タリンに比べるとお土産さんも少なめ。タリンに売ってたリネンの既製品系は、若干リガの方が安いかもしれない。

f:id:yukitabi2018:20180701032713j:image
f:id:yukitabi2018:20180701032630j:image
ニットの手袋は思ってたより可愛いんだけど、結構高い。50ユーロ前後。

 

なので絵ハガキで我慢します。

f:id:yukitabi2018:20180701032900j:image
f:id:yukitabi2018:20180701032853j:image

新市街のNICE PLACEで買いました。(場所はグーグル先生に聞いて下さい)

f:id:yukitabi2018:20180701032907j:image

可愛い絵ハガキや紙雑貨が売られてます。
絵ハガキは0.6ユーロ。旧市街でもたまに同じやつ見かけるけど、0.8〜1ユーロで売られてます。

 

天気も悪かったので、ふらっと街歩きしてこの日は終了。