ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エストニアのSIMカード

タリンのTELE2のオフィスで買いました。

f:id:yukitabi2018:20180628053200j:image

本当はバルト3国全土で使えるプリペイドSIMが欲しかったんだけど、無いって言われました。

一度調べようと退散したけど、やはり現時点では無いみたい。

 

国変わる度に買い換えるのか〜と思ったけど、7日間有効5Gで3.5ユーロという安さなので、悩む必要も無かった。笑

 

有効期限が切れたら、そのSIMでトップアップもできるようです。やり方わからないけどTELE2のオフィス行けばやってくれるはず。

 

ヨーロッパ全土で使えるSIMカードとかアマゾンで買えるけど、バルト三国は現地購入の方が全然安いと思います。

 

使い始めは、SIMカード差し込んで電源をオンにし、カードに書いてあるPIN1の4桁ナンバーを入れるだけ。

 

4Gで圏外になることも殆どなく快適に使えました。

でも、タリンはカフェやバスターミナル、バスやフェリーでもパスワード無しでWi-Fi使えることが多かったので、無くてもなんとかなるかも?

 

使い始めた日を1日目として、8日目まで使えました。
国境を越えてすぐつながらなくなったので、8日目の24時まで使えたのか、使い始めた時間まで有効だったのかは不明。

 

動画はほとんど見ないけど、わりと普通に検索とかガンガン使って、7日間で2.3GBでした。余裕でした。

 

私はロシアからもよく見てたTELE2なら3国共通SIMあるかなと思ってココに行ったけど、他にも探せばプリペイドSIMは色々あるかも?