ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エストニアごはん

エストニア料理といっても、歩き方見てもそんなに紹介されてない。

 

そして、ビーフストロガノフみたいなのや、キエフ風コロッケやカツレツ、サリャンカもあったりして、結構ロシアと似ています。

 

なので、ロシアを旅した後の私にはエストニア料理食べるぞ!という感じにはならなくて、普通に美味しそうなものばかり食べてました。

でも、基本的に何食べても美味しかったしエストニア(結果ラトビアやリストニアも)は食に対するクオリティが高い気がします。

 

タリンに住んでる日本人女性の方のブログがあって、センスが良くてわかりやすくて、チョコレートショップ巡りも含めてかなり参考にさせてもらいました。

http://eatsleeptravel.xyz

 

まずはエストニアっぽいご飯から。

 

◾️Ⅲ Draakon 3ドラコーン

 

f:id:yukitabi2018:20180628050145j:image
f:id:yukitabi2018:20180628050127j:image

ラエコヤ広場にあるお店のエルクスープ(3ユーロ)。ミネストローネみたいなスープです。1.5ユーロのパイもサクサクして美味しい。

でも、注文受けるお姉さんはなかなか感じが悪く、値段も誤魔化すし、スープしか頼まない客には明らかに冷たかった。

最低でもスープとパイは頼んだ方がよくて、さらに飲み物も頼むと機嫌は損ねないらしい(でも、好きに頼めばいいと思う)。

無料のピクルスの案内も、スープだけ頼むお客さんには説明してなかったし。

感じは悪いけど、それなりに美味しくはあった。

 

◾️Karja Kelder カルヤ・ケルデル

 

f:id:yukitabi2018:20180628153948j:image

歩き方にも載ってるランチがお得なバー。

ここも、まずはカウンターで注文してお金を払い、飲み物だけ先に受け取って席に座るシステムです。

ランチは3.9ユーロ。スープ付きだと4.8ユーロ。スープだけだと1.9ユーロ。

スープは一度しか飲んでないけど、具も少なくてコンソメキューブ入れただけのような味だったので、頼まなくていいかも。

ランチプレートはなかなかボリュームあります!

f:id:yukitabi2018:20180628051048j:image

↑コロッケ!美味しかった!この日のメニューは人気なのか、結構お客さんが来てた。

f:id:yukitabi2018:20180628051043j:image

↑オススメしないシンプルすぎるスープ。

f:id:yukitabi2018:20180628051225j:image

↑別の日のランチ。久しぶりのお米は嬉しいけど、もうちょっと凝ったのが良かったな〜。この日はランチ食べてる人少なかったです。笑

土曜日も行ったけどランチやってなくて残念。

 

 

そしてエストニア料理でないもの。

 

◾️BURGER BOX

 

f:id:yukitabi2018:20180626162244j:image
f:id:yukitabi2018:20180626162249j:image

先のブログに紹介されてたハンバーガー屋さん。

ボリューム凄いし、野菜もたっぷり入っていて、パンもサクサクして美味しかったので2回行きました。

値上がりしてて、各メニュー6ユーロ。

 

チャイナポークバーガー。

f:id:yukitabi2018:20180626162450j:image

ソースが結構辛いオリエンタルな味。クセがあるので、苦手な人もいそう。ポークといっても角煮みたいなのやトンカツが入ってる訳ではなく、スジ肉みたいなのが入ってる。

f:id:yukitabi2018:20180628050627j:image

チーズバーガーは安心の美味しさ。

f:id:yukitabi2018:20180628050805j:image

キムチポテト。

こんな量のポテト食べ切れないと思ったけどペロリでした(やばい)。

キムチは普段口にするのとはちょっと違って、ザワークラウトをキムチっぽくしたようなやつなので、辛いというより酸っぱい。パクチー入りマヨネーズは日本でも流行りそう!居酒屋メニューにどうですか?笑

 

◾️Hesburger

 

f:id:yukitabi2018:20180628051753j:image

ヘルシンキで食べ損ねてたんですが、バルト三国にもあります。このセットで3.9ユーロ。マクドナルドの100円バーガーよりは美味しかった。

 

あと、エストニアのビールが美味しくて好きでした!バルト三国の中で一番好みだったかも。

バルト三国は、隣の国に行けば基本的に自国のビールがメインになるので、飲み損ねると隣の国でも飲めません。オランダやアメリカのビールはあるのに…。

f:id:yukitabi2018:20180628051620j:image

SAKUビールが一番メジャー。

f:id:yukitabi2018:20180628052432j:image

A.LeCoqも美味しかったです。

ビールの後ろにあるのはエストニアで一番美味しいメーカーのチーズらしい。パッケージがエストニアっぽい。結構あっさりめのチーズ。

手前のスープレトルトはサーモンスープやサリャンカなどがあって、ヘルシンキエストニアとあったのに、ラトビアからなくなった…。サリャンカのスープはレトルトでもかなり美味しかったのに…。


f:id:yukitabi2018:20180628051612j:image

あと、エストニアのシードル!美味しい!ジュースみたいにゴクゴク飲めるお酒です。

リンゴだけじゃなく、ざくろやベリー系など色々ある。ラトビア以南でも売ってるけど種類が少なくなる。