ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

街を歩くのも楽しい!トゥラカイ城へ。

今日はお天気もいいので近郊のトゥラカイ城へ。

 

f:id:yukitabi2018:20180709074527j:image

バスターミナルからバスでトゥラカイまで約50分(市内が渋滞してた)。1.8ユーロ。

 

トゥラカイのバスターミナルから城までは徒歩30分ぐらいなんだけど、機関車もバスの時間に合わせて待ってます。(私は歩いた)

f:id:yukitabi2018:20180709075131j:image

 

まずは西の湖側の道を歩いて向かう。

f:id:yukitabi2018:20180709074919j:image
f:id:yukitabi2018:20180709075005j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074947j:image

建物に柵がないし、本当に治安いいんだろうなぁ。
f:id:yukitabi2018:20180709074915j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074923j:image

散歩するのに気持ちのいい道でした!

 

そして湖の向こうに見えるトゥラカイ城!
f:id:yukitabi2018:20180709074832j:image

f:id:yukitabi2018:20180709074813j:image

↑このリネンだけはバルト三国どこでも売ってます。

 

トゥラカイ城の入場料は8ユーロ。

良心的なことに、チケット売り場から中の様子が見れたので、私は入場しませんでした。
f:id:yukitabi2018:20180709074943j:image

f:id:yukitabi2018:20180709074829j:image

替わりに城のまわりを歩く。
f:id:yukitabi2018:20180709074958j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074954j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074858j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074817j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074939j:image

外からでも結構楽しめます。

 

ボートが5ユーロで城の周りを30〜40分かけて遊覧してくれるので、城内に8ユーロ払うなら、ボートの5ユーロが楽しそうでした。笑


f:id:yukitabi2018:20180709074825j:image

↑カヌーを楽しむ人達。

 

帰りにトゥラカイ名物キビナイを買ってみました。ポークキビナイ1.8ユーロ。温めてくれた◎
f:id:yukitabi2018:20180709074903j:imagef:id:yukitabi2018:20180709074927j:image

キビナイはヴィリニュスでもどこでも売ってます。エンパナーダみたいな感じ。生地が分厚いのでわりともっさりしてます。

 

違う道を通ってバスターミナルまで。
f:id:yukitabi2018:20180709074845j:image
f:id:yukitabi2018:20180709074840j:image

 

11:45のヴィリニュス発のバスに乗って、15:00トゥラカイ発のバスで帰ってきました。帰りはミニバスで1.7ユーロ、30分でヴィリニュスに帰って来れました。