ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ちょっとタイまで。

11月に時間ができたので、タイ行きのチケットを買ってしまいました。

 

正直迷ってたんです。計画は前から立てていたものの…。

前からチェンマイのコムローイを見てみたいなーと思っていたけど、ここ数年のインスタブームや営利目的の旅サイトによる拡散でこのイベントはかなり過熱気味…。最近は高い入場料を払って会場に入らなきゃいけないし、まわりはツアーの日本人だらけ。なんか興ざめ…。最近日本でも似たようなイベントやってるみたいで、じゃあ日本で体験すればいいか!

 

…ともやもやしてたんですが、コムローイ関係なくとももともとタイ欲が芽生えてたので行くことにしました。タイの観光局が乃木坂とコラボしてて、それで紹介されるタイが結構魅力的で、タイ自体にはまた行きたい!(今回で5回目)と前から思ってたんですよね。乃木坂のファンではないんですが。

 

行ったことのないシンガポールからタイ南部もじっくり楽しんで北上する旅もプランにあったのだけど、せっかくコムローイの時期なのでタイ北部中心にのんびりする旅にしました。

 

航空券は、エアチャイナとLCCで迷いましたが、エアチャイナの方が楽そうなのでそっちにしました。

 

往復33610円(往:北京乗換、復:上海乗換)

ごはん付いてるし、荷造りに神経使わなくていいし、私はスターアライアンス系でマイルを貯めてるので言うことなしでした。

 

ちなみにエアアジアやスクートなどは、荷物代別で片道12000円ぐらいでした。1週間ぐらいふらっと行くならこれでいいよね。

荷物の超過料金が6000〜7000円もかかるなら、その分バンコクから日本に送った方が安そう…。

 

コムローイはどういう形で楽しむか成り行きまかせだけど、3年半ぶりのタイ、楽しみです!