ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

無料で楽しむイーペン祭(番外編)本番2日目 コムクワン編

朝はカオソーイクンヤーイに再訪。

f:id:yukitabi2018:20181127175310j:image

↑ぼんやりしてると見落としてしまうお店。f:id:yukitabi2018:20181127175314j:image

今回はカオソーイムーの大(豚肉のカオソーイ)。
やっぱり美味しい。愛情がスパイスなんて嘘っぽいと思うけど、丁寧に作られた料理ってやっぱり美味しく感じる。

 

さて今日(22日)の午前はコムクワン探し。ぽつんとした情報しか持ってなかったのだけど、今日の朝10時から12時まで、コムクワンというバルーンが飛ぶらしいのです。

 

しかし宿の人に聞いても首をかしげる。私もバルーンということしか情報がない。

マーケットに行ってみたら?と言われたけど、なんか違う気が。お寺なのかな〜と思って旧市街中心にあるお寺にでも行ってみようかなと思ったら、爆竹音と共にバルーンが!

f:id:yukitabi2018:20181127175946j:image

なんか爆竹鳴らしながらバルーンが上がってる!

バルーンが上がってそうな場所、賑やかそうな場所を探してウロウロ。

灯台下暗しで、自分が泊まってる宿のすぐ近くのテクニカルカレッジでイベントは行われてた。お祭りというより、バルーン打ち上げ競技大会。

私以外にも通りがかった外国人がチラホラ観戦してる。

f:id:yukitabi2018:20181128230501j:image

グループごとに自作のバルーンに仕掛け爆竹をつけて飛ばして競ってるみたい。

f:id:yukitabi2018:20181128230802j:image

↑飛行機の仕掛け爆竹。

f:id:yukitabi2018:20181128230454j:image

穴あいた部分を必死に修理してるグループもあったけど、このバルーンはついにスタートラインに立つこともなかった。

f:id:yukitabi2018:20181128230457j:image

変わるがわる飛んでいくバルーン。学生たちはとっても楽しそう。仕掛けた爆竹はちゃんと火がつかなくて鳴らないこともあれば、うまく火がつくと飛行機がふわふわ舞い落ちて来る仕掛けもあったりした。

f:id:yukitabi2018:20181128230519j:image

f:id:yukitabi2018:20181128230512j:image

許可されてた時間通り、12時2〜3分前にはきっちりバルーンの打ち上げは終わった。

コムローイと同じように、いつでも打ち上げれる訳ではないようです。

 

イーペンフェスティバルの時期にやる催しみたいだけど、イーペンフェスティバルのプログラムには入ってなかったので番外編としました。