ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボ初日は少し散策

無事SIM購入後、2つ目の今日のミッション。

 

それはシャンプー&コンディショナーを買うこと。

 

本当は日本製を持っていきたいけど、1ヶ月ぐらいのちょうどいいサイズがない。最近の日本は詰め替え用やドデカサイズばかり。何でも手に入る日本でまさかこんな目に合おうとは…。

 

それで、ここ最近は現地の良さそうなものを買って楽しむことにしました。

 

今回はフォート地区にも2店舗あるスパセイロン 。なんと日本の銀座にもある。

 

日本の半額以下で買えます。

とはいえ…。よく考えれば日本でもこんな高いシャンプー使ってなかった、笑。ちょっと奮発しすぎてしまいました。

f:id:yukitabi2018:20190811095509j:image

シャンプー 2250ルピー(約1350円)、コンディショナー 2350ルピー (約1410円)。

種類はネロリジャスミン。他にもアロエやサンダルウッドがあったけど、少し独特な香りで日本人には合わないかもしれない。石鹸も顔には使えなくて身体のみ。日本で流行るの難しいかもしれないと思った。

スパセイロンはパッケージ可愛いって店員さんに話したら、オマケで袋余分にくれました。

 

以前、ロシアのスーパーで買ったオーガニック系のシャンプーリンスはまぁまぁで、タイで買ったバタフライピーのシャンプー、コンディショナーは髪がギシギシになって使い続けるのをやめて結局コンビニのいつもの安いパンテーンになりました。でも久しぶりに使ったそのパンテーンも日本のより匂いがキツくて、好きではなかった。

 

スパセイロンは日本にお店があるぐらいなので、ある程度は良いものだと期待したい!

(今の所使い心地はギシギシすることもなくいい感じです!そうじゃないと高いのに怒る。笑)

 

その後、お腹すいてたので目の前にあったバーガーキングへ。スリランカのファーストフードにはビリヤニがあって、それを食べてみたかったので注文。16時までのメニューだったのでぎりぎり間に合った!

f:id:yukitabi2018:20190811100226j:image

220ルピー(約135円)。安い。

まぁ、お味は普通です。米多いのに、鶏肉はほとんど身がなかった、笑。付いてきたカレーは結構スパイシーでした。

 

そしてまだ明るいので、すぐ近くにある紅茶ブランドディルマ社のT-loungeへ。

f:id:yukitabi2018:20190811100416j:image

吹き抜けの店内で、メニュー&注文はタブレットを渡されネット注文みたいな感じで自分で操作する。

インスタ映えのメニューもあるけど、まずは定番キリテ(ミルクティー)とお手頃なエクレア。

f:id:yukitabi2018:20190811101420j:image

キリテ400ルピー(約240円)、エクレア200ルピー(約120円)。サービス料や税金かかってくるので結局750ルピーになるんだけど、それでも約450円。

海外でこういうところ行くと日本と同じぐらいの予算が必要だったりするけど、スリランカはお手頃。

キリテはスリランカで初キリテだったのでどんなレベルかわからなかったけど、上品かつミルクに負けないぐらい紅茶の香りもしっかりして美味しかったです。エクレアもこの値段なら全然アリの美味しさ。

残念なのはトイレは近くの公共のものを使わないといけないところ。一度外に出て値段は20ルピー(約12円)。

 

フォート地区内はこじんまりしてるので、その中ならどこも近いのが便利です。