ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【オススメ】ピジョンアイランドでシュノーケリング!

ニラヴェリに着いた翌日、朝7時半からのんびり朝食を食べてたら、8時過ぎに宿のオーナーの友達という人がピジョンアイランドの勧誘に来た。

 

友)あとひとりボート空いてるんだけど、9時から行かない?特別価格5000ルピーだ!

 

私)うーん…明日考える。(行かなくてもいいかって気分になってたし、あと40分で用意するの面倒くさい)

 

友)明日なら7000だ!今日なら5000で行けるんだぞ!

 

私)いいよ。もし明日高かったら行かないし。ごめんね。(値切ろうとしたつもりはない)

 

友)明日より今日の方が天気いいぞ!4500ルピー(約2700円)でどうだ!

 

私)むむむ…じゃあ行こうかな?

 

という感じで行ってきました。

 

後からスリランカ人が並んでるピジョンアイランドの受付小屋に直接聞いてみたら、ひとりなら入島料3800ルピー、それにボートチャーター(一艘)2000ルピー、シュノーケリングセットを合わせると6500ルピー(約3900円)とのこと。 

人数多かったら、入島料も割引されるみたい。一緒に値段聞いてた欧米人曰く、5人だとひとり3000ルピーって言ってた(もちろん外国人価格)。

 

結局チャーターしても相乗りさせられるので、朝ビーチに9時頃行って自力で探していいと思います。(午後でも行く人はいっぱいいるけど、外国人は8〜9時頃に行く人が多い。)。時間で予約してるグループはその時間に絶対出発しないといけないので、そこに入れれば安くなるはず。ちなみに私のボートは6人乗りでした。

f:id:yukitabi2018:20190818190026p:image

↑赤マークあたりの北側にボートが沢山並んでいて、そこに行けば客引きがいっぱいいます。(グーグルマップに乗ってるピジョンアイランドへのボート乗り場や航路は古いか間違ってると思うので注意。)

f:id:yukitabi2018:20190818192938j:image
f:id:yukitabi2018:20190818192941j:image

ひとりなら入島料、シュノーケリングセット込みで4500で妥当かなと思うけど、2人以上ならもっと安く交渉できると思います。(スリランカの国立公園などの入場料は人数によって値段が変わることがまぁまぁある)

ウプヴェリやトリンコマリーに滞在してる人でも直接この辺に来ればOK(送迎付きで同じ値段ぐらいでツアーを申し込めることもあると思うので、宿に確認もしてみましょう!)。宿で高い値段言われたら、直接ビーチで申し込みましょう!(タイミング良ければ個人的には相乗りで3500ぐらいまで落ちるような気がします。但し滞在時間やまともなシュノーケルを貸してもらえるかなどは要確認。)

 

そしてボートを飛ばして約10分。

f:id:yukitabi2018:20190818192838j:image

ドイツ人のファミリー3人組(もともと予約してた人)と、直接ビーチで交渉しに来た欧米人女子2人と私。帰る時間は君らで相談してって言われて4時間後に決定。ボートの番号覚えといてねって言われます。

 

そして海!

そこまで天気がいいって訳ではないけど、シュノーケリングするには問題ない明るさ!

f:id:yukitabi2018:20190818190411j:image

行かなくてもいいかな…なんて思ってたけど、行って良かったです!

色んな種類の魚、魚の群れ、ウツボや亀、なんとサメも!サメは1mぐらいのもので、何度も見ました!(襲ってくる気配はない)

足の付かない海は苦手なのですが、そんなこと気にならないぐらい魚に夢中になれました!

 

3時間でちょうどいい感じ、4時間だとビーチでのんびりする時間も含めてちょうどいいぐらいです。

そして、場所によっては小さなクラゲの大群がいました。私は長袖ラッシュガードにレギンス&水着のスカートで泳いでたのですが、一度腕にチクっと来てちょっとパニくった…。

 

f:id:yukitabi2018:20190818192151p:image

スリランカ人も大量に来るのですが、スリランカ人は泳ぐというより水遊びなので、欧米人エリアとなんとなく分かれてます。

ボートが到着する南側ビーチの赤い印のところが人も少なくてシュノーケリングするには良いところ。(但し珊瑚保護の為に遊泳禁止エリアもあるので確認を)

スリランカ人はボートの到着する周辺か、北側のビーチで遊んでます。

f:id:yukitabi2018:20190818192434j:image
北側でも泳ごうかと思ったけど人がいっぱいだったので元居た南側に戻った。

 

ちなみに、ひとり旅だと貴重品の管理が気になるところですが、今回私はアマゾンで防水ポーチを買っていきました!900円ぐらいの安物。

f:id:yukitabi2018:20190818193134j:image

カメラや貴重品は宿に置いていって、持ち物はツアー代と少額のお金、スマホ以外は盗まれても大丈夫なもの。

スマホとお金とホテルの鍵はジップロックに入れて、さらにジップロックのまわりには手ぬぐいも巻いて上の袋に入れました(浸水しても水を吸ってくれるように)。3時間ぐらい泳いでたけど、今のところ浸水してません。

 

同じボートのドイツ人ファミリーに自己紹介して、帰る時に私のこと忘れないでねって言ったら、私の存在を意識してくれてて優しかった…!ちゃんと時間通りにお迎えのボートはやってきて、女子2人が現れんなと思ってたら先に空いてるボートで帰ったそうでした。笑

 

ピジョンアイランドにはトイレやレストラン、着替える場所などももちろんないので、そのつもりで行きましょう!

 

そして帰ってから小腹が空いてたのでエビの揚げ物!そしてお酒売ってるとこあったのでビール!

f:id:yukitabi2018:20190818194715j:image

エビの揚げ物5個100ルピー(約60円)、ビール250ルピー(約150円)。

 

ビール高いなと思ったけど揚げ物買っちゃったしその値段で買ってしまったけどゴネればスリランカ人価格でも買えると思います!本当は120ルピーです!ダブルプライスでボられた!

f:id:yukitabi2018:20190818194939j:image

f:id:yukitabi2018:20190818195059p:image

酒屋はビーチに続く目抜き通りにあります(赤い印のところ)。看板とかないのでパッと見わかりづらいかも。

 

雲行きも怪しくなってきたので宿のハンモックで酔っ払いました。乾季なのに雨多い…。