ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ジャフナと言えば、アイスクリームの街。ジャフナカレーは見つからない。

今日は夜お祭りがあるので、それまでジャフナの街をぶらり。

 

f:id:yukitabi2018:20191002172347j:image

↑趣きのある古い建物もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20191002172336j:image

↑ジャフナ図書館。時間外だったので中には入れず。

 

ジャフナフォートにやってきました。暑い…。
f:id:yukitabi2018:20191002172310j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172400j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172344j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172406j:image

中は広い公園のようで、ピクニックに来たような人が木の下にいたりする。

f:id:yukitabi2018:20191002172356j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172307j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172350j:image

ジャフナフォートから、昨日デルフト島に向かった海の上の1本道が見える。近くまで行きたい。


f:id:yukitabi2018:20191002172252j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172339j:image

牛はお馴染み。

f:id:yukitabi2018:20191002172248j:image

綺麗!こういう海を突っ切る道って惹かれます。この辺は浅瀬なので、橋というより、浅瀬を埋め立てて道にしてます。(写真は、中央分離帯があったので安全にそこから撮りました!)

 

そして街の中心部に戻ると魚屋さん。
f:id:yukitabi2018:20191002172413j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172319j:image

乾燥させた魚売ってます。

 

日本じゃジャフナチキンというメニューがあって、食べるのを楽しみにしてたんですが、そもそもここジャフナはタミル人が多く、ベジレストランが圧倒的に多い。その辺歩いてるだけじゃノンベジメニューを置いてる店はなかなか見つからない。

楽しみにしてたのに日本人が作り出した流行り物だとわかりガッカリ。まぁよくある話です。高価なレストランやお金持ちのノンベジ家庭に行けばあるかも。私も暑くて食欲が無かったので、そこまで躍起に探してはないのですが…。

そういえば、南インドを旅してる時もベジレストランばっかりで、ノンベジレストランを見つけた時嬉しかったの思い出した。


f:id:yukitabi2018:20191002172409j:image 

ここは市場のカゴ屋さん。素朴な感じでお土産用になる程小洒落てはない。(可愛かったら買ってしまうから良かった)

 

ジャフナはジャフナチキンか海鮮!と思ってましたが、実際来てみればアイスクリームの街でした。暑いからかアイスクリームショップがあちこちにあって簡単に見つかります!人気があるのはRío icecream。

私がオススメなのはナッルール寺院近くにある新しくてエアコンが効いてる店舗です!ナッルール寺院に行ったらぜひ。

f:id:yukitabi2018:20191003151126j:image
f:id:yukitabi2018:20191003150415j:image

f:id:yukitabi2018:20191003150418j:image
f:id:yukitabi2018:20191003150422j:image
f:id:yukitabi2018:20191003150412j:image

↑チョコレートシェイク。アイスの方が美味しいかな。

ジャフナ市内ならリンガン・アイスクリーム(Lingan Cream House)も有名店で何店舗かあるけど、バスターミナルから北東にあるStanley通りにあるお店が大きくてエアコンも効いててオススメ。アイスだけじゃなくてロールやパンなどスナック類もあります。夜は20時ぐらいまで。


f:id:yukitabi2018:20191002172259j:image

↑毎日涼みに行ってたモール。フードコートにリンガンアイスクリームもあったけど、途中から閉まってたのでもしかしたらクローズしたかも…。

 

暑さにバテてたので、宿で山盛り朝ごはん食べた後は昼にアイス食べて、夜はビールと揚げ物セットにハマりました。

f:id:yukitabi2018:20191002172256j:image
f:id:yukitabi2018:20191002172315j:image

この街で気付いたのですが、揚げ物屋台を見つけたら近くに酒屋(ワインショップ)がある法則に気付きました。スリランカ人も揚げ物とビールは合うって知ってるんだね。

f:id:yukitabi2018:20191002172353j:image

f:id:yukitabi2018:20191002172329j:image

揚げ物セットは50ルピー(約30円)、ビールは500mlで180ルピー(約102円)。f:id:yukitabi2018:20191002172326j:image

↑MALAYAN CAFEでお持ち帰りしたベジコットゥハーフとワデー(コットゥがハーフ分しか残ってなかったのでワデーを付けてくれた。ハーフ分でも十分多い)。150ルピー(約90円)。このワデーがおからっぽくて美味しかった!

 

ジャフナに着いた時は、なんでこんな暑いところに来たんだろう、早く出たい…って思ってたけど、今思えばもっと滞在して色々楽しめば良かったな。

宿のおじさんは、ジャフナには見所あるから1週間滞在しても足りないぐらいだ!って言ってたけど本当にそう思う。敵は暑さだけです。人も気の利く人が多かったです!