ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

絶景の町!絶対訪れるべき!ハプタレー。

今日はエッラからハプタレーに戻ります。

 

もともとハプタレーには泊まりたいなと思ってたのですが、移動を減らそうと思い、ハプタレーを諦めて通り越しエッラまで列車に乗ったのですが、列車から見たハプタレー周辺の景色がものすごく良かったので、やっぱり行くことにしました。

(結論を先に言うと行ってめちゃくちゃ良かったです。)

 

f:id:yukitabi2018:20190905011935j:image 

エッラのホームは半分以上外国人で、外国人はセカンドクラスを購入してるようだったので、私はサードクラスで(35ルピー、約20円)。席が無くても約1時間の距離なので立ちっぱなしでもOKです。

f:id:yukitabi2018:20190905012019j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011943j:image

定刻9時23分に列車は来ました。

 

しかし乗り込んだサードクラスはなんか指定席のサードクラスだったみたいで、空いてたから車掌さんに見逃してもらい座ってたけど、バンダラウェラで私の席の人が乗ってきたので残り30分は連結部分で立って景色を楽しみました。

f:id:yukitabi2018:20190905012011j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011906j:image

約1時間でほぼ定刻通りにハプタレー到着。

f:id:yukitabi2018:20190905011957j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011928j:image

エッラから日帰りでハプタレーに来てる外国人も何組か見ました。

 

そして目をつけてた宿へ。Booking.comでリサーチはしてたけど、写真と口コミだけじゃ信用できないので、予約なしで飛び込み。

f:id:yukitabi2018:20191009215321j:image

景色見て即決しました…!

今日は天気も良くて遠くまでよく見える!

しかもBooking.comよりかなり安い値段で部屋ゲット!(コミッションが高いらしい)

f:id:yukitabi2018:20190905011954j:image

すぐ下の茶畑では茶摘みしてる人達が。

f:id:yukitabi2018:20191009215549j:image

しばらく美しい景色とウェルカムティーを楽しんだ後、町をぶらぶら。

 

f:id:yukitabi2018:20190905013632j:image

尾根にちょこっとある町なので、中心部はそれ程広くない。小さなバスターミナルを中心に店舗が並んでる感じ。

f:id:yukitabi2018:20190905013639j:image

小さい町でも酒屋&揚げ物屋台セットがある。(でも寒くて一度もビールを買うことはなかった)

 

グーグルマップに載ってた展望ポイントに行ったらカフェが。出来て5ヶ月とのこと。

f:id:yukitabi2018:20190905012002j:image

☕️Olive View point

f:id:yukitabi2018:20190905011916j:image

ここからの景色も最高でした!!

f:id:yukitabi2018:20190905012014j:image

下に広がる茶畑。

f:id:yukitabi2018:20190905011932j:image

チョコレートケーキ80ルピー(約42円)に、紅茶が100ルピー(約120円)というお手頃価格。

 

その後また線路歩き。
f:id:yukitabi2018:20190905012027j:image
f:id:yukitabi2018:20190905012023j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011924j:image

 

宿で夕飯頼もうと思ったら無理とのことだったので、紹介してもらったレストランへ。

f:id:yukitabi2018:20190905011946j:image

🍽Lettuce and Cabbage cafe Restaurant

f:id:yukitabi2018:20190905011912j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011909j:image

ベジカレー250ルピー(約150円)。税サ10%。お洒落な店内なのに値段は手頃。味は普通。

 

帰る頃には、あんなに晴れてたのに霧が立ち込めてました。
f:id:yukitabi2018:20190905011939j:image
f:id:yukitabi2018:20190905011920j:image

霧のハプタレー。