ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンスカー・ビストリツァの宿

◾️GRAN hostel

 

f:id:yukitabi2018:20221231173817j:image

男女混合6人ドミトリー

土曜日 1泊19ユーロ

日・月 1泊16.15ユーロ

(うち市税1泊1ユーロ)

 

日〜月は予定がfixしてたので10日前に、土曜日の分は2日前にbooking.comで予約。市税分もbooking.com で決済。

 

バンスカー・ビストリツァ駅やバスターミナルからは20分ぐらい歩くけど、バンスカー・ビストリツァ・メスト駅までは10分弱。旧市街の広場までは徒歩1分ぐらい。近くにスーパーもあり。

 

着いた時は、扉を開けてくれたのお客さんだし、オーナーはギター弾いてて休憩中だったんだとか言うし、共有スペースのソファで寝てる人いたし、これはハズレの宿に来たかもしれないとテンション下がった。

でも、チェックイン後に出かけて帰ってきたら寝てた人もいなくなり、整理整頓されていて、オーナーのウラジミールはとてもいい人で綺麗好きで、何かと気遣ってくれるので結果居心地は悪くなかった。

f:id:yukitabi2018:20221231173822j:image
f:id:yukitabi2018:20221231173833j:image

ドミには旅行者じゃなさそうなお爺さんと、アジア系の女性が長期滞在で2名いた。

3泊中バックパッカーは私以外に2名。金曜日は飲み歩いた人が宿泊するのか、もしかしたら騒がしいのかも。私が宿泊した土曜日〜月曜日の夜は問題なく静かだった。

平日は混んで無さそうなので、ドミならぎりぎりでも予約できると思う。

f:id:yukitabi2018:20221231173826j:image

↑設備は多少古いけど、ドミの隣にある共有スペース。ここで寝てた人も最初だけであとは誰もいないことが多く、ここで書き物したりお茶飲んだり便利だった。

 

キッチンはそんなに広くないけど、わりと綺麗で清潔にされていて、使いやすい。一通り揃ってます。

f:id:yukitabi2018:20221231173837j:image
f:id:yukitabi2018:20221231173812j:image

私は頼まなかったけど、オーナーに言えば朝ごはんにパンケーキを作ってくれます(有料)。

 

大きなトイレ付きバスルーム1ヶ所と、トイレが1ヶ所だけど、私が泊まっていた時は待つことは無かった。

バスルームが広くて物を置くところもあるので、着替えたりしやすく、ドライヤーもあるしトイレットペーパーも無くならないように沢山置いてくれてたのも良かった。

 

ロッカーは鍵がついたままだったり壊れてたりで、私は何とか使えたけど、タイミングによってはロッカーを使えないかも。(オーナーに言えば何とかしてくれるかもですが)

 

バンスカー・ビストリツァの安宿はここぐらいしかないので選択肢はないけど、booking.comが流行る前のホステルに泊まったことあるなら普通に泊まれるレベルです。