ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

アフリカ旅行に向けて予防接種

 

アフリカ行きのチケットを購入した後、そういえば予防接種必要では?と思い、予防接種してきました。

2週間程度のアフリカ旅行なら、正直不要だと思います。(黄熱病は除く)

今回私は3ヶ月の旅。打たなくてもいいかなとチラッと思ったけど、お守りのつもりで打ってきました。

 

打ったのは以下3種。(合計18150円・税込)

・A型肝炎(国産エイムゲン) 7150円 10年有効(追加接種)

・腸チフス 8800円 3年有効

破傷風 2200円 10年有効(追加接種)

 

私は15年前にA型肝炎3回、破傷風3回を接種しているので、今回はブースター(追加接種)となるので1回のみ。

10年以上経つので、てっきり2回は打たないといけないかなと思い、あらかじめ医院に問い合わせたら、1回で良いとのことでした。

予算に余裕ができたので、前回打たなかった腸チフスも打ち、破傷風はどっちでもいいかも…という感じでしたが、安かったので接種。

 

基本的に経口感染するものを重視して接種しました。

B型肝炎狂犬病は感染ルートが体液なので見送り。

黄熱病は15年前に接種済み。(以前は有効期限10年だったけど、現在は生涯1回接種で有効。)

 

久しぶりに一度に3本接種で怯えてましたが(←注射嫌い)、やっぱり痛かったです。笑

チフスは大した痛さじゃなかったですが、腸チフスより量の多い破傷風(皮下注射)とA型肝炎(筋肉注射)が後半痛かった…。

A型肝炎は右腕に、残り2つは左腕に接種。

注射の際はいつも看護士さんに「注射苦手で痛がりです…」と伝えるのですが、私が「痛い〜泣」とうめくのを優しく受け止めてくれました。笑

 

コロナワクチンと違い、今回の接種で発熱などの副反応は今のところなし。(翌朝、腸チフスのところだけ痛くなった)

 

しかし、15年前に比べて、予防接種の値段が1.5〜2倍に値上がりしてました。

当時断トツに安かった大阪市総合医療センターもだいぶ値上がりしてて…。

 

海外渡航用のワクチン接種に関しては、以下サイトのリンクから確認し、一番安いところで接種しました。

https://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccination.html?

 

リンクは貼りませんが、大阪府柏原市の「あかし内科クリニック」で接種しました。もし近くならオススメです!
問い合わせや予約もLINEでできるし、値段も比較的良心的。そして他の病院じゃ取られる初診料、再診料も、予防接種のため不要!

大体の相場は、A型肝炎が7000〜8800円、破傷風が3000〜4000円、初診料3300円、再診1100円などです。

 

今回の接種時に麻しんも推奨されたので、次回抗体検査してみようかなと思ってます。

あとマラリアは、値段は高めみたいですが、最近は副作用の少ない予防薬もあるようです。

でも私は3ヶ月も薬飲むの嫌なので、虫除けで頑張ります。

お医者さんからオススメされたディート成分30%の虫除け日本で買いました。

アース製薬サラテクト

https://www.earth.jp/products/saratect-richrich30-mist-200/index.html

近くの薬局には置いてなかったので、ポイント貯まってたビックカメラから買いました。744円。(アース製薬からのリンクには無いですが、ビックカメラでも取扱いあり)

お医者さん曰く、マラリア媒介してる蚊は夕方〜夜が多くディート30がオススメだが、昼間は蝿などの昼間の虫に効くイカリジン(ピカリジン)15%がオススメとのこと。

私はディート30の方だけ準備します。あと、押すだけベープも持っていきます。