ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】今日も最高のペアリング(ワインと料理)

ステレンボッシュ、3泊の予定を5泊にしたので、個室からドミに引越し(個室で延泊するには高かったので…)。

チェックアウトの10時まで個室で過ごし、荷物を移動させ、今日もワインテイスティングに行きます!

 

boltを呼び、40+5ランド(約380円)。

f:id:yukitabi2018:20240430053528j:image

レストランまでではなく、入り口で降ろしてもらいました。ドライバー曰く、老舗のワイナリーだとか。

f:id:yukitabi2018:20240430053250j:image

ゲートまで続く道の脇にはぶどう畑が。

f:id:yukitabi2018:20240430053338j:image

見慣れた赤バスケープタウンからのツアーが来てる。

f:id:yukitabi2018:20240430053441j:image

 

そしてテイスティングルームへ。

f:id:yukitabi2018:20240430053501j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053403j:image

メニューも素敵!

f:id:yukitabi2018:20240430053306j:image

チーズケーキが人気って言われたけど、チーズケーキももちろん食べてみたいし、ピザも美味しそうだけど、決めていた260ランド(約2190円)のペアリングに。 

f:id:yukitabi2018:20240430053512j:image

外が気持ちよさそうなので外の席にしてもらった。ワイナリー行くと、大体中か外どっちがいい?って聞かれます。

f:id:yukitabi2018:20240430053410j:image

今日は赤ワイン3本とブランデー。炭酸水も頼みました。

f:id:yukitabi2018:20240430053254j:image

そしてきた!!嬉しい!!

f:id:yukitabi2018:20240430053334j:image

↑春巻き一番期待してなかったけど、めちゃくちゃ美味しかった!中はのカレー味の挽肉が入っていて、付け合わせはチャツネって書いてあったけどスイートサワーソース。これ手作りじゃないかな?ソースまで全部美味しくいただいた。

そしてフィレ肉のステーキも美味しい…!!日本みたいに沢山サシは入ってないけど柔らかい!

f:id:yukitabi2018:20240430053418j:image

ラビオリは美味しかったけど普通かな。

そしてブランデーとペアリングしてるパンプディングがめちゃくちゃ美味しい!温かいし、カスタードは上品で、甘さが染み込んだ生地の部分もふんわりしっとりもちもちで美味しい!

ワイナリーのご飯ってなんでこんなに美味しいの…!!

 

美味しさに感動してると、「コンニチハ!」と言われ、あれ、何か見たことあるけど誰だっけ…と思ったら、喜望峰に行った時のガイドさんだった!ガイドさんが連れたツアー客には日本人もいて、そういえばゴールデンウイークだった。

 

ペアリングを堪能した後、敷地内を少しお散歩。

f:id:yukitabi2018:20240430053453j:image

土日はマーケットもやってるようです。

f:id:yukitabi2018:20240430053303j:image

↑この木の近くにいるといい木の香りがした。

 

帰りは徒歩でステレンボッシュまで帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240430053517j:image

↑ぶどう畑を突っ切って近道しようとしたらダメって言われました。笑

f:id:yukitabi2018:20240430053505j:image

さっきのワイナリーから少し歩くとスーパーもあるので、歩道もちゃんとあるし、人もチラホラいて、わりと安心して歩ける道だった。

f:id:yukitabi2018:20240430053319j:image

約1時間ちょっとで宿に到着。

 

少し休憩して、14時15分にまた出発。今度は街の中心地へ。

f:id:yukitabi2018:20240430053445j:image

ほんとリゾート地のよう。白人も黒人も半分ぐらいです。(アジア人はほぼいない)

f:id:yukitabi2018:20240430053326j:image

↑立派な市役所。写真の右側にチラッと写ってる人みたいに、芝生の上でうつ伏せになってる人がめちゃくちゃ多い。なぜ?(一人で本気で寝てる人もいる)

f:id:yukitabi2018:20240430053258j:image

↑綺麗な街並み。ゴミもほとんど落ちてない。

 

そしてステレンボッシュ大学のボタニカルガーデンへ。

f:id:yukitabi2018:20240430053345j:image

入場料15ランド(約125円)。カード払いのみ。

f:id:yukitabi2018:20240430053323j:image

中はサボテンや日本であまり見かけない植物がある。

f:id:yukitabi2018:20240430053400j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053430j:image

↑竹林もありました!

f:id:yukitabi2018:20240430053520j:image

トリップアドバイザーでものすごく綺麗な写真が掲載されてた蓮の池はひっそりしてた。

f:id:yukitabi2018:20240430053421j:image

いい季節に来たらもっと綺麗なのかな?

f:id:yukitabi2018:20240430053437j:image

温室もあって、砂漠の植物などあり。

f:id:yukitabi2018:20240430053311j:image

見たこともない多肉植物が可愛い!f:id:yukitabi2018:20240430053407j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053509j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053330j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053414j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053449j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053315j:image

ケープタウンのカーステンボッシュ植物園にもあった花。

f:id:yukitabi2018:20240430053434j:image

途中にベンチなどもあり、ゆったりおしゃべりしてる人や一人でくつろいでる人などいました。そこまで広くないけど、ゆっくり見て回って40分ぐらい。

 

スーパー寄って帰ろうと向かってたら、ないと思ってた観光案内所がありました!

f:id:yukitabi2018:20240430053246j:image

◾️Stellenbosch360 Tourism Information Office

地図もらえたり、ツアーのパンフレットなどもあり。ウォーキングツアーなども開催してるようです。

visitstellenbosch.org

 

-----

そして、スーパーでタレ付き牛肉買ってきました!薄いから焼きやすそうだし美味しそうだし、油買ったからこれからお肉いっぱい焼く!

f:id:yukitabi2018:20240430053425j:image

ショートリブ、53.52ランド(約450円)。

f:id:yukitabi2018:20240430053525j:image

半分焼いたけどペロリ。タレが美味しい!なんか山椒みたいなのがピリっときいてる。南アフリカはスパイスも豊富みたいなので美味しいのかなー。

ビールは15.99ランド(約135円)。南アに来てから初ビール。ビールの名前どおりあっさりでした。