ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ポートエリザベス→ブルームフォンティン】インターケープのスリープライナーで移動

 

今日は移動日です。

バスの時間は17時半なので、宿の共有スペースでブログ書いたりネットしたり。

f:id:yukitabi2018:20240522145052j:image
f:id:yukitabi2018:20240522145024j:image

 

昼ごはんは遅めの14時に宿から近くのChicken Lickenへ。

f:id:yukitabi2018:20240522145247j:image
f:id:yukitabi2018:20240522145338j:image

向かいにマックがあるけど、こっちの方が眺めが良いので、海見ながらハンバーガー。

f:id:yukitabi2018:20240522145317j:image

今日のセットみたいなやつに店員さんに勧められたチーズ追加で、チーズ入りチキンバーガーにポテトとコーラ。50ランド(約420円)。

 

今日はバス移動で晩ごはん食べないと思うので、これが今日の最後の食事です。

 

そして、これを食べてる時に気付いたのですが、私のスマホのSIMの電波が立ってない!

後でbolt呼ぶつもりなのに…。

ステレンボッシュでも似たようなことがあって、その時にtelkom行ったら「たまにあるから気にすんな!そのうち復活する」とのことだったけど、電源切ったりSIMカード入れ替えたり、機内モードオンオフにしたりと出発時間が迫る中あたふたしてたらそのうち復活しました。間に合って良かった。(翌日、繋がらなくてごめんね!詫びデータプレゼントするね!のメッセージが来てた)

 

16時になったので宿を出発。普段はbolt使うけど、なぜかuberの方が安かったのでuberを呼んだ。

そしたら、「バスの時間何時?寄り道していい?すぐだから!」ってドライバーは酒屋に寄るし(買ったのはコーラでしたが)、降りた後ドライバーが完了せず、こういう時どうしたらいいのかわからずとりあえず完了したら、まだ私が乗ってる状態になってて、キャンセルを押すのか完了なのかわからず、もう一度完了にしたら二重請求に!(怒)

文句言おう!と思ってたら、安かった先の方をドライバーがキャンセルしたみたい。

評価依頼が来たので下げました。

boltの方がオーダー前にどれぐらい台数いるか見えるし、シンプルだし、ドライバーもboltの人の方がいい気がするので、南アに行く時はboltのアプリは必須です。uberはあくまでサブで。

 

-----

ということがあったけど、ポートエリザベスのインターケープのオフィスには無事到着。

f:id:yukitabi2018:20240522145755j:image

ターミナルというより、本当にただのチケットオフィスで待合室の椅子は早い者勝ちです。トイレはあり。

 

-----

 

◾️インターケープ スリープライナー

ポートエリザベス→ブルームフォンティン

450ランド(約3780円)

2日前にネットで購入。少し前から値段チェックしてたけど、オフシーズンなのか変動なかったので焦らず買った。

似たような時間帯でメインライナー(スリープライナーよりグレードが低い)があったけど、走行距離の関係か、スリープライナーの方が安かった。

wifiは使用できず、電源はあり、トイレは許容レベル。寒いかと思ったけど、暖房効かせてるので暑かったです。夏は寒いのかも…。

 

◾️インターケープのネット予約の仕方

 

https://www.intercape.co.za

 

検索までは簡単だと思いますが、支払い方法は↓丸の付けたところです。

f:id:yukitabi2018:20240522150239j:image

使うクレカで3Dセキュアの形が変わるかもしれませんが(詳しくはググって下さい)、REVOLUT のカードは認証もなく普通に決済できました。

f:id:yukitabi2018:20240522150407j:image

↑上部に自分の情報を入力し、ひとりなら下のpassenger No1は「COPY PURCHASER」を押すだけでOKです。

後わかりにくかったのは、カード情報に「straight」か「Budget」か選ぶところがありましたが、デフォルトの 「straight」のままにしておきました。

 

◾️搭乗の仕方(スリープライナーの場合)

f:id:yukitabi2018:20240522151020j:image

① 出発の30〜40分ぐらい前にチェックインのアナウンスがあるので、荷物を持って計量へ(オンラインチケットの画面は不要で、名前を聞かれただけです)。窓口に紙のチケットの発行必要か聞いたけど、これも不要とのことでした!

② 荷物の重さを測り、タグシールと重さのレシート、座席番号を書いたチケットをくれます。座席は、インターケープの人がハンディ持ってるので、ここがいいって指定できます。(ポートエリザベスのスタッフは感じ良かったです!)

③ 荷物を持って乗車。私のバスは始発だったので、20分前に来ました。

 

-----

私がポートエリザベスで乗車した時は半分ぐらい空席があり、私の隣も誰もいなかった。

f:id:yukitabi2018:20240522150953j:image

スリープライナーの座席はふかふかで、かなりフルフラットになる!

昨日あまり寝てないのですでに眠たく、後ろの席も空いてたのでフルフラットで就寝。

 

出発して2時間45分後、20時15分にクックハウスで約25分休憩。トイレ2ランド(コイン要)。

ここで何か食べてる人もいたけど、私は何も食べず就寝。前日の睡眠時間が短かったから、結構爆睡できた。

寒いかもと思ってダウンを持ち込んだけど、むしろ暑かった。冬は暑く、夏は寒いのかも。


途中、どこかの街で空席をウェイティングリスト順に乗客を乗せて満席に。結構人気なのか、空席が自分まで足りず降りていった人もいた。座れた人は、わりと勝ち誇った感じで、ドライバーが「ウェイティング1!」「ハイッ」って感じでテンション高めだった。笑

 

私は寝てて降りなかったけど、隣の人がタバコ吸いに2度程席を立ったようなので、休憩があったのかも?


(つづく)