そういえば、宿の人が延泊するなら早めに言ってねって言ってたな…と思い出し、次の予定を真剣に考え始めた。
最初は、来週火曜日のモンゴル国境の街へのシベリア鉄道に乗ろうと思ってたけど、火曜日まで北京いる必要ある…?時間あってもついダラダラするだけでは?北京に10日もいるより、少し早めに出て、二都市は行きたいモンゴルに時間割いた方がいいんじゃない??と思い始めた。
ちなみに北京からウランバートルまでの陸路での行き方を検索すると主に3つ。上から値段が高い順。
① 北京発のシベリア鉄道でウランバートルまで行く。1泊2日の直通だけど高い。旅行代理店でしか買えない。
② 北京→二连(エレンホト)
※シベリア鉄道を二连で途中下車する。(毎日ない)
二连で1泊
二连→ザミンウード(バスかジープ)
ザミンウード→鉄道
③ ②のシベリア鉄道間を夜行バス。バスは毎日運行。180元ぐらい。
2018年5月現在の北京発ウランバートル行きは、火・水曜7時27発。毎年変わるみたいだけど、出発時間が今年は早い…。しかもやはり火曜日…。日曜〜月曜日に変わってたら乗ってた。
火曜日のK3は二连までの運賃が141元、水曜日のK23は224元でした(両方共硬卧の値段)。火曜日ならバスより安いよね。+宿代いるけど。
シベリア鉄道は曜日の都合がイマイチだし、人民寝台バスもあまり気が進まない。
他に手段ないんか…これだけなんてそんな事はあるまい…と色々調べたらありました。
北京から集寧南まで行き、そこで乗り換えて二連に向かうという鉄道ルート。
いいやんいいやん!これなら毎日あるし便も多い。多少シベリア鉄道より時間かかるけど、早朝着く便を選べば二連で宿泊する必要ないし、夜行バスより全然マシ。しかも値段もあまり変わらない。
北京→ウランバートルまで最安をご紹介!ってブログ何個も見たけど、もっと最安あります。この区間を無座か硬座で行けばバスより全然安くいけます。(ハードさは知らん)
私は最安を求めてないので、寝台を選びますが…。
ちなみに、中国の電車の時間を調べるにはCーTRIPと言うのが検索によく上がってくるけど、日本語版のやつはわかりやすいけど、全部のルートが出てきません。
中国版のCーTRIPは、乗り継ぎ含め色んなルートが出てくるので、これで見つけました。
もちろん中国語だし、漢字も中国用のやつじゃないとダメだけど、まぁなんとかなる。
でも、残席がイマイチ信用できるのかわからない…。
そういえば、歩き方にも何か載ってたなとふと思い出し、初心に戻ってコピーして持ってきた歩き方をめくってみると、良いサイト紹介してくれてた!
リアルタイムで座席数を確認できます。
これも中国語のみだけど何とかなる。(余票査殉をクリックする。詳しくは歩き方参照。)
CーTRIPより、こっちの方が信用できそうです。座席の残数も詳しく出てきます。
※ただ、この2つの中国のサイトはVPN通すと開かないので、日本だと見れないかも。
ちなみに、次の週末は中国の4連休で人民はバカンスに入る。宿も週末はフルで延泊できなかったし、もう北京に火曜日までいる理由が見つからない。
ということで早速、下見も兼ねて北京西駅にチケット買いに行きました。残りの寝台も売り切れる前に!(100ぐらい残ってたのに2日後には売り切れてた)
チケット買うのに並ぶかと思ったらすぐ買えた。
↑ここの入り口入った窓口は空いてた。隣の入り口はめっちゃ並んでたけど…。
チケットあるってわかってたのですぐに問題なく買えました。(紙に書いてたのを見せただけ)
値段もネットで確認していた通りです。(ネットは下段の値段なので、中段、上段を選ぶとほんの少し安くなる)
人民バカンスにかぶってなかったらもっと電車の選択肢は多かったと思うけど、集寧南で少し待ち時間あるけど、無事寝台を確保できて良かった!
北京出発に向けて急いで観光し始めます!