ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【必見】エッラロックの行き方。下調べが大切!

今日はエッラロックに登ります。

 

エッラロックも子供が登れる程度の往復4時間のお手軽トレッキングコースなのですが、下調べせずに適当に向かうと、ガイドの罠に引っかかって高額なガイド料を請求されます。

リトルアダムスピークと違って正しい看板は一切ありません。

だから下調べがとっても大事!!

ネットで検索すればいくらでも出てくるので、最近は罠に引っかかってる人は少ない気がしますが…。

Maps.meに掲載されてるトレッキングロードも参考になります。

 

【行き方概要】

①適当なとこから線路に侵入し、キャンディ方面に向かう。(駅改札からは侵入不可)

②Kithal Ella駅手前の罠を無視してこの駅を越える。

③駅を越えて5分ちょっと歩くと左にヘアピンカーブの小道があるのでそこに入る。

④橋を渡ってすぐ左の小道を登る。

⑤登りきるとT字路で左右に道が分かれてるので左へ。

⑥道なりにしばらく真っ直ぐ行くと、Y字に左右に道が分かれるので左へ。(たぶん右でも行ける)

⑦同じようにまた左右に分かれるので左へ。左の谷を見下ろす感じで登っていく。

⑧少し開けた場所にドリンク屋があるので、それを越えたら後は道なりに真っ直ぐ行けば着く。

 

【以下、詳しい行き方です!】

現在エッラ駅はチケットを持ってないと入れないし、出れません。キャンディから着いた時もチケット回収されました。とはいえ、周辺に入るポイントはいくつかあります。

 

①9:40

f:id:yukitabi2018:20190902182544p:image

エッラ駅の南側のトンネル近くから線路に侵入します。

f:id:yukitabi2018:20190902180444j:image

Matey Hutレストラン横の坂を上がります。

f:id:yukitabi2018:20190902180428j:image

すぐに線路に入る小道があります。上がったら左へ。

f:id:yukitabi2018:20190902180306j:image

昨日に引き続き線路を歩くのは楽しい。

f:id:yukitabi2018:20190902180437j:image

スリランカ人もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20190902180451j:image

牛もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20190902180359j:image

線路に入ってから40分ほど歩くと陸橋があります。

★注意★

この橋を越えるとエッラロックあっちと書かれた綺麗な看板とおばちゃんが待ち構え、エッラロックはあっち!って誘導してきます。それに従うと道に迷ってガイドが登場すると思われます。

そして滝はあっち!って誘導するおじさんも。これは本当に滝があるかもしれません。

 

②10:25

罠を越えるとすぐ駅が見えてきます。

f:id:yukitabi2018:20190902180544j:image

このまま真っ直ぐ行きます。

 

③10:32

f:id:yukitabi2018:20190902180550j:image

5分ちょっと歩くとこの光景に。注意してれば左に道があるのに気付きます。この道が入り口です。これを越えて黄色の小さい看板まで行くと行き過ぎです。

f:id:yukitabi2018:20190902180513j:image

↑振り返って見える右側の小道に入りましょう!エッラロックはこっち、などの看板は一切ありません。

 

④小道に入って行くと、すぐに橋があります。

f:id:yukitabi2018:20190902180555j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180337j:image

★注意!★

この橋を渡ってそのまま真っ直ぐ行ってしまいそうですが、渡ってすぐ左!!

f:id:yukitabi2018:20190902180346j:image

左の蟻塚がある道を上ります。

(そのまま真っ直ぐ行ってもいけると思うし、その行き方を紹介してるブログもあるけど、蟻塚の道の方がその後わかりやすいし、他の外国人もこっちの道選んでました。)

 

⑤蟻塚の道を上りきるとT字路になってるので、左へ。

f:id:yukitabi2018:20190902180341j:image

左に曲がるとすぐに小屋と蟻塚が見えるので、道なりに蟻塚の方へ。

f:id:yukitabi2018:20190902184538j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180352j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180531j:image

途中なんとなく分かれ道がいくつかあるのですが、道なりを選んで下さい。
f:id:yukitabi2018:20190902180310p:image

↑上のカフェを目指す感じ。
f:id:yukitabi2018:20190902180423j:image

カフェを左に見ながら道なりにさらに真っ直ぐ。

 

⑥10:53

線路を出てから20分ぐらい歩くと、道なりがどちらか分からないY字路に出くわします。

f:id:yukitabi2018:20190902180500j:image

Y字路の真ん中には白い幹の大きな木が。

f:id:yukitabi2018:20190902185222j:image

Maps.meの感じじゃ左っぽかったので左へ。maps.meの道は左右に分かれておらず1本道。

右でも最終的に合流するかもしれません。

 

⑦その後にまたどちらが道なりかわからなくなる道があるのですが、また左へ。

左が谷になってるので、谷を見ながら上って行けば大丈夫。

f:id:yukitabi2018:20190902180301j:image

そのうちさらに道がよくわからなくなるけど、とりあえず左に谷を見ながら上に上って行く感じで歩いて行くと、少し開けた場所に出ます。

 

⑧11:00

尾根になってるようなところを少し歩くと…

f:id:yukitabi2018:20190902180319j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180314j:image

見晴らしのいい場所と!

f:id:yukitabi2018:20190902180517j:image

ココナツや水を売ってるおっちゃんの場所に到着!ここで休憩できます。

 

この後は1本道なので迷うことはありません。

見晴らしエリアからゆっくり休憩しながら上って約30分。この間は急なので結構キツイです。

f:id:yukitabi2018:20190902180409j:image

11:35 到着!!

f:id:yukitabi2018:20190902180503j:image

ここでも水やジュース類売ってます。200ルピー。

 

写真じゃ伝えきれない高さからの絶景。
f:id:yukitabi2018:20190902180330j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180325j:image
f:id:yukitabi2018:20190902180456j:image

しんどかったけど登って良かった!!

 

オレンジジュース飲んで(酸っぱいオレンジなのでレモンみたいで美味しい)、30分程のんびりして下山しました。

 

帰りも同じ道で帰ったけど、逆方向から見たら分かりづらそうな分かれ道は行きに意識しておいた方がいいです。そんなに難しくはないけど。

f:id:yukitabi2018:20190902180414j:image

帰りに列車と遭遇!

f:id:yukitabi2018:20190902180537j:image

13:50にエッラ到着!

歩くのかなり遅い方だと思うけど、往復4時間10分で帰って来れました。道に迷わなければ5時間以内で余裕で帰って来れます。

 

エッラロックに登ってる途中も、線路沿いにもカフェや売店があるので、飲み物が無くなっても大丈夫。キングココナッツは80ルピー前後。トイレは線路沿いのカフェに借りるか山の茂みです。サンドフライみたいな虫が飛んでて鬱陶しいので虫除け必須。スリランカ人はビーサンで登ってたけど、スニーカー以上の靴がベター。エッラの天気は変わりやすいので、雨具もある方が安心。


f:id:yukitabi2018:20190902180404j:image

エッラに戻って来てココナツプリンが美味しいらしいカフェに行ったのに今はなく、仕方ないので一度は飲んでみようと思ってたジンジャービア(ソフトドリンク)。喉が焼けるような刺激の生姜味でした。あまり美味しくはなかった。ジンジャークッキーはミルクティーと合わせると美味しいのに…。