ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

CHINA UNICOM SIMカード in 天津北京

表題の件、飛行機到着後、すぐに無事使えました!

 

APNに3gnetと入力するだけでした。

ただ、日本で使ってたSIMのAPNやパスワードが残っていて、APNはともかく、パスワード消しちゃったら(パスワードなんて忘れた)帰国した時すぐに自分のスマホ使えないのでは…と焦ったけど、パスワード残したままAPNの部分だけ書き変えたらそれでオッケーでした。

(ネットで日本でAPN設定して行った方がいいって記事も見たけど、あれはアフィリエイトか何かが真の目的だと思う。日本で何かする必要なんて全くない。)

 

しかも結構速度も速い。

3Gかなと思ってたけどLTEでした。

 

宿のWi-Fiつなぐと、制限されてるサイトはVPN挟まないといけないのでその場合やはり遅く、ついついSIMのデータ通信を使ってしまいそう…。

 

※後日追記

1日目夜(土曜)に使い始めてから、9日目朝(日曜)まで使えました。

SIM入れた日も7日間のうちにカウントされるって説明書にあったけど、最低丸7日間は使えるようです。

Wi-Fiある時はVPN使ってWi-Fiを利用し、1.7GB使ってました。