ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北京→ウランバートルへの道③ 国境編

さて、二連に到着し、駅を出ると国境越えのジープの客引きがいた。 ジープの料金トラブルはもう無さそうな気もするけど、荷物の積み込みとかで結構待たされるらしいので、何もできない待ち時間が多いのは嫌い。(ちなみにジープは80元だった) 欧米人らし…

北京→ウランバートルへの道② 中国鉄道編

さて、今日から(うまくいけば)2泊3日のウランバートルへの旅です。 早く目が覚めたので、そそくさと支度して、8時半にチェックアウト。 9時過ぎに北京西駅に到着して、まずはチケットとパスポート出した後に、荷物検査。天津の時にはスルーできたのに…

北京の宿

北京は広い。 小さい街なら迷う程選択肢はないけど、大都会北京でどこに泊まったらいいかわからない。 1週間以上いる予定だったので、わざわざ電車に乗らなくてもさくっと美味しいもの食べれそうな前門エリアのホステルにしました。結果大正解。 ●レオ ホス…

北京 前門周辺のちょい食べまとめ

北京でちょい食べしたものです。主に先の記事で書いてなかったもの。 (1元≒17.2円) ◾️朝ごはん編 ●煎餅(6元) しょっぱくて、思ってたより美味しくは…。 日本人って、甘辛とか甘塩が好きだと思うんですが、甘の部分がない。塩分の味噌ダレは、豆腐餻…

餃子と王府井。北京に一人で来てはいけない。

朝、近くの宿へ引越し。(中国連休で予約フルで延泊できなかった) その後、今日も二人で餃子ランチへ。 有名な宝源餃子屋へ。 しかし、二人で1ロット(2両/100g)しか食べれなかった。スタンダードな豚肉とネギの餃子。2両で36元(約620円)。…

炸醤麺と北京ダック

さて、北京滞在もあと2日となり、美味しいもの食べるラストスパートです。 縁あってお知り合いになれた方と、まずはお昼に炸醤麺。 宿から30分ぐらい歩いたところなのでお散歩がてらてくてく向かう。 11時15分ぐらいに着いたけど、全然すいてた! 老…

美味しいTEA BAR! 呉裕泰にまた行こう。

あまりに美味しかったのでひとつの記事に。 故宮からの帰り、食べそびれてたジャスミンティのソフトクリームを食べに行こうと、宿近くの前門大街の呉裕泰へ。 ジャスミンティーソフトが生憎売り切れたので、それならと目の前にあったお茶を買ってみた。 そし…

故宮博物館と景山公園

故宮博物館に行ってきました。 正直あんま興味ないけど、スケール感を身体に感じたいなと思っての訪問です。 まずはお馴染みの。 写真じゃなくて絵だったんですね。知らなかった。 去年まではチケット買うのに恐ろしく並ばされてたようだけど、基本的に中国…

都一処で焼売。そして瑠璃廠をお散歩。

今日は、万里の長城トレッキングのおかげで足が痛すぎて、半分宿で休憩してました。 朝は痛い足を引きずってのろのろと起き出し、朝昼兼用で、宿近くの有名焼売店「都一処」で腹ごしらえ。 結構高いです。 豚肉と海老とナマコ、筍などが入った焼売(ジャンボ…

万里の八達嶺長城、男坂女坂制覇!

万里の長城行ってきました! 八達嶺か慕田峪か迷ったのですが、トリップアドバイザーで八達嶺の方が見応えがあるというのを見て、混んでいようが行ってやるぜといざ出陣。 結論から言うと、すごく良かった! 八達嶺と言えば、キツイ傾斜だけど人が少ない男坂…

西単エリアで日本のものを買う

日本からの持ち物で、ちょっと失敗したものがあったので、南鑼鼓巷に行った後、西単にある無印良品に寄ってみました。 このあたりにはユニクロもあるし、他の海外有名ブランドもある。 日本で言うと銀座的な感じ? 無印に行ってみるも、お目当てのものはあっ…

南鑼鼓巷で食べ歩き

お天気も回復して来たのでちょっと町歩き。 南鑼鼓巷に行ってみました。 ところで中国語の漢字スマホで出すの難しいですよね…。私は適当に検索してコピペしてます。 もとい。 南鑼鼓巷はテーマパーク的になっていたけど、木の感じがなんか良くて、ふらふら歩…

牛街

北京西駅に二連行きのチケットを買った帰り、牛街に寄ってみました。 もっと風情ある感じかな〜と思ったけど、そうでもなかった。 モスクも中に入れなかったし。 回族系のスーパーにはわんさか人が並んでて、食べ歩きできたらいいなと思ってたけど気軽に挑め…

北京→ウランバートルへの道① チケット購入編

そういえば、宿の人が延泊するなら早めに言ってねって言ってたな…と思い出し、次の予定を真剣に考え始めた。 最初は、来週火曜日のモンゴル国境の街へのシベリア鉄道に乗ろうと思ってたけど、火曜日まで北京いる必要ある…?時間あってもついダラダラするだけ…

雨の1日

天津から北京に移動してきて、無事、前門の予約していた宿にもチェックイン。 雨が降ってるから結構寒い。 足元を濡らしながら、お金をおろすついでに近所をちょこっと散策。 とりあえずお腹すいた…と思って、大きな道路沿いのお店にふらっと入ってメニュー…

G列車で行こう!(天津→北京)

天津から北京へ高速鉄道で移動するのですが、ひとつ心配事がありまして。 歩き方見てたら、アーミーナイフは持ち込めないとのこと。 旅の必需品なのでそれは困る。 でも、中国という国で飛行機ならともかく電車でそれは有り得ないと信じて荷物チェックを受け…

天津の宿

NO2 コートヤード ユースホステル 女子6人ドミ 部屋にバスルーム付き 1160円(約68元) エアコン ホットシャワー(ぬるめ) 各ベットにコンセントとライト トイレットペーパー テレビ(見ない) 猫 日本からエクスペディアで2日前ぐらいに予約した。…

CHINA UNICOM SIMカード in 天津北京

表題の件、飛行機到着後、すぐに無事使えました! APNに3gnetと入力するだけでした。 ただ、日本で使ってたSIMのAPNやパスワードが残っていて、APNはともかく、パスワード消しちゃったら(パスワードなんて忘れた)帰国した時すぐに自分のスマホ使えない…

関西→天津 初の春秋航空フライト

初めての春秋航空。 関空の第二ターミナルを使うのも初めて。 3時間前にチェックインカウンターに着いたけど、すでに数十人並んでいた。 しかもドデカイ荷物抱えた中国人ばかり。ここからすでに中国のようだ。 30分程待ったら、フライトの2時間半前にチ…

旅中のプリペイドSIM

以前、タイとトルコでプリペイドSIMを買って使ってたんですが、やはりあると時間を有効活用できるし安心感もあるので今回も各国で使うつもり。 スマホはiphoneのSIMフリー版。 訪問予定国のプリペイドSIM事情を調べてたら、現地じゃなくても…

ロシアビザ④ ビザの受取

ロシアビザの受け取りに行ってきました。 ↑真ん中の白とオレンジの建物が領事館。結構大きい。今日は右翼の車もいて警察も多かった。 申請の時は他に誰も来てなかったのに、今回は午後に来たからか私より前に3組、後から3組とわんさか。業者っぽい人もチラ…