ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ、まとめ。

スリランカについて個人的感想をまとめてみました。 ————————————————— ●目次● ①滞在都市の一言感想 ②移動手段について(バス・列車・トゥクトゥク) ③スリランカで安く泊まるには ————————————————— ①滞在都市の一言感想(8〜9月の滞在) ●コロンボ(★オ…

バンコク→帰国

スリランカ&立ち寄りバンコクも今日で終わりです。 チェックアウトした後、宿に荷物を預け、こんにちぱんでブランチ。 シュークリームめっちゃ美味しかった!昨日のシナモンカスタードもめちゃんこ美味しかったし、ここのカスタード最高。 フライトまでだい…

ワンラン市場のムートートとやめられないタピオカミルクティ。

今日のカオサン朝ごはんは「こんにちぱん」!! 日本人がオーナーのパン屋さんです。美味しいです! パンはだいたい30バーツ(約106円)前後、サンドイッチ系は80バーツ(約285円)前後、飲み物30〜40バーツ(106〜142円)。 シナモンカ…

バンコクで天気の子。

バンコクは昨年11月にも滞在したので、今回は特にちゃんとした予定も立ててなかった。 もうすぐ工事が始まるらしいカオサンに宿泊して、食べ歩きしようと思ってたぐらい。 朝ごはんはカオサン通り近くにあるアイサ・ロッティというイスラム食堂でカオモッ…

スワンナムプーム空港からカオサンまで。S1バスに間に合わなかったら?パヤタイから503番バスで!

コロンボからのスリランカ航空は10分遅れて19時35分にバンコク・スワンナプーム空港に到着。 今回の滞在はカオサンエリア。 できれば20時最終のカオサン行きエアポートバスのS1に乗りたい。 ドンムアンからのカオサン行きはもっと遅い時間まである…

コロンボからバンコクへ。空港のスーパーで買い納め!

今日はコロンボ最終日。バンコクに戻ります。 お金余ってたので宿で朝ごはん。 2ドル(364ルピー、約220円)。 食パン山盛りでお腹いっぱいです!スリランカスタイルもあったんだけど、苦手なミルクライスだったので私はパス。 徒歩1分の紅茶局でお…

コロンボの宿。どの地区に泊まるのが便利?

コロンボは、スリランカに来た時はフォート地区に宿を取りましたが、今回は海近くのバンバラピティヤとコッルピティヤの間ぐらいに宿を取りました。 ↓前回泊まったフォート地区の宿。 https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/08/174547 最初はお…

コロンボグルメ③シナモングランドホテルのブッフェとお土産探し。

明日でスリランカを出国するので、今日はランチブッフェの前に張り切ってお買い物。 宿から南に5分程歩いたところにあるバンバラピティヤにあるBAREFOOTの大型店。 ここのテキスタイルは私の好みではないんだけど、中には可愛いものもぽつぽつある。地下に…

コロンボで日帰りアーユルヴェーダとシナモンガーデンでショッピング。シナモンガーデンはポヤデー(祝日)でもお買い物できる!

今日はポヤデーという満月の日のスリランカの祝日です。満月の日を調べると土曜日だったので最初は明日と思っていたのですが、スリランカポヤデーは日本で調べる満月の日とズレるみたいで1日早い金曜日です。 昨日ハイティーでいっぱい食べたので朝はスリラ…

コロンボグルメ② curry pot、ゴールフェイスホテルのハイティー

コロンボに5泊なんて、着いた時も3泊したのに長すぎるかな…と思ったけど、調べるとコロンボで行ってみたいところが増えてきて、ゴールでダラダラせずにさっさと戻ってきて良かったと思い始めて3日目です。 あいにく外は雨だけど、ぎりぎり小雨程度なので…

コロンボグルメ①【オススメ】マウントラビニアのランチブッフェ。

今日は朝から雨です。どさっと降ったりしとしと降ったりたまに止んだり。 今日は昼からランチブッフェに行くので、それまで近所のモールのカフェで時間つぶし。 海岸沿いは列車も走るので散歩したいし天気良くなって欲しい。 油断してそのままアイスカフェラ…

【オススメ】ゴールからコロンボへ列車移動するならスロートレイン!

昨日の夕方までもう1泊ゴールでのんびりしようかどうか迷ったけど、コロンボの方が色々あるだろうし、ゴールの天気もこれから下り坂のようなので移動することに。 宿を出た時は雨降ってなかったのに、徒歩10分の駅手前でパラパラからザザ降りへ…。ぎりぎ…

ゴール、新市街の宿。Booking.comで予約しちゃダメ!

ゴールの観光地といえば城壁内の旧市街で、今は城壁内に手頃なドミトリーもbooking.comで探せばあります。ただしエアコンなし。 私、暑い地区は、男女共同ドミならカーテン&エアコン付き、もしくは女子ドミ、それが無ければ個室を選ぶようにしてます。 暑い…

ウナワトゥナでスリランカお料理教室。

今日は午後からお料理教室です。 午前中はまったり。 朝昼兼用で、近所のRIO MAGIC ICECREAMのマンゴージュースアイスのせ。120ルピー(約72円)。スリランカは基本的にあまり氷を使わない文化のようで(入ってても1〜2個)、ジュースはアイスを乗せ…

隣町ウナワトゥナへ日帰りで。スリランカで一番美味しかったカレー!

わざわざ女子旅用のarucoも持参し、ゴールで雑貨屋やカフェ巡りをしようと思っていたけど、ゴール旧市街の雑貨屋は東南アジアでも見かけるようなものが多く、洋服もわざわざここで欲しくなるようなものもなく、カフェに入れば予算は1000ルピー(約600…

ゴール旧市街と新市街を散策。ゴール旧市街は微妙。

今日はゴールの街を散策します。 まずは宿近くのカフェへ。 ちょっとオシャレな雰囲気だけどローカルプライス! パンケーキ200ルピー、フルーツサラダ150ルピー、キリテ50ルピー 。全部で240円ぐらい(チップ別)。 パンケーキだけが残念な感じ。…

ハプタレー(&エッラ)からゴールへの行き方。9時間の大移動!

今日はスリランカに来て一番長い移動の日。 ハプタレーからゴール(現地ではガレ、ガッラの方が通じる)まで、最低2回は乗り換えないといけません。 ゴールまで行くか手前のミリッサで降りるかは、海沿いにバスが出て、現地の天気や海の様子を見て決めよう…

【オススメ】絶景のハプタレーの宿。

ハプタレーは価格の安さよりも、宿からの景色重視で選びました。全体的に他の街より高めです。 駅から南側にいくつも宿があって、結構閑古鳥なところも多かったので、下調べだけして直接行って見せてもらってから決めた方がいいと思います。 線路より南側が…

晴れと雨のハプタレー、茶畑散歩。

また茶畑に散歩に行きます。 昨日は幹線道路の上側だったけど、今度は下側。 朝は霧だったけど、朝ごはん食べてるうちに晴れ渡ってきた。 綺麗な青空が出てきたし茶畑歩くぞー!と思ってたら… また雲が…。ハプタレーは雲の様子がどんどん変わる。 まぁ、また…

ハプタレーで天空の茶畑散歩。

昨日2泊で宿代払ってたけど、2泊じゃ足りない!と思い、もう1泊お願いして、食べきれない朝ごはんをゆっくり食べて、お散歩へ。 ↑山盛りの朝ごはん。420ルピー(約250円)。外でミルクティーとパンなら150ルピー ぐらいで済むけど、宿でゆっくり…

絶景の町!絶対訪れるべき!ハプタレー。

今日はエッラからハプタレーに戻ります。 もともとハプタレーには泊まりたいなと思ってたのですが、移動を減らそうと思い、ハプタレーを諦めて通り越しエッラまで列車に乗ったのですが、列車から見たハプタレー周辺の景色がものすごく良かったので、やっぱり…

エッラの宿。景色を求めるなら?

エッラは小さい街。エッラロックやナインアーチブリッジに行くなら、駅…というか線路に近いところに滞在すると便利です。 景色のいいところでのんびりしたい!茶畑を宿から眺めたい!という方は、エッラではなくハプタレーの宿に泊まることをオススメします…

エッラのオススメレストラン!(2件)

エッラは似たようなチル系カフェ、レストランバーが沢山並んでるのですが、欧米人向けメニューよりも美味しいローカルスリランカ料理が食べたい!って人にオススメのレストランを紹介します。 トリップアドバイザーにも載ってます。 ◾️JADE GREEN ここは本当…

【オススメ】エッラでお料理教室

ナインアーチブリッジに向かってる時、掘っ立て小屋から突然とってもいい匂いがして、そこのおばさま達と挨拶をして中を少し覗かせてもらったらなんとお料理教室をここでやってるとのこと。 昼の部は11時から、夜は17時(←私の時は17時半からだったけ…

【必見】エッラロックの行き方。下調べが大切!

今日はエッラロックに登ります。 エッラロックも子供が登れる程度の往復4時間のお手軽トレッキングコースなのですが、下調べせずに適当に向かうと、ガイドの罠に引っかかって高額なガイド料を請求されます。 リトルアダムスピークと違って正しい看板は一切…

ナインアーチブリッジとリトルアダムスピーク。1DAYハイキング。

宿のスタッフにナインアーチブリッジとリトルアダムスピークの行き方を聞いたら、1日で2つセットで周れるよとのこと。2〜3時間で歩けるし簡単と言うので、私もセットで行ってきました。トレッキングという程ハードではなかったし、リトルアダムスピーク…